三遊亭 多歌介

一級建築士さんで牧師さんですか〜,

我が家の近くに元,暴力団組長で牧師さんがいらっしゃいました,映画にもなり,何度か教会にも伺い,落語もやらせて頂きました,

残念ながら…今はどこにやら?,

1時間前

愛川 おしょち

ピアドロロサ(悲しみの道→嘆きの道)を、 十字架を担いで行くイエス。ユダヤ人の死刑は石打の刑、ユダヤ人の大祭司カヤパは恐れて、直接関係のない、ローマ軍の総督ピラトに裁判を委ねます。周りのユダヤ人の扇動にローマの総督は、負けたのです。ずる賢いやり方で、ローマの政治力を借りて、イエスを死刑にしたのです。 当時ローマの死刑は十字架の磔付けでした。

愛川 おしょち

師匠の行かれた教会は消えましたか?奥様は多分ご存知だと思いますが?昔ヤクザをしていた方々が、改心してどういう経緯か分かりませんが、刺青を見せて、神に救われた三人組で、 バラバ、ミッションを始めました。マスコミが飛び付きました。バラバとはゴルゴタの丘 (頭骸骨の意味)で、イエスと磔付けになった、強盗団の頭です。三人の死刑囚の一人がイエスに皮肉を言います。あなたが神の子なら自分自身を救え!十字架から降りて見せろ!その時、バラバが嗜めました。我々は死刑に値する罪を犯した。しかし、このお方に罪はない!バラバはイエスに縋りました。「主よ!あなたが天国にお入りにならる時、わたしを覚えてください!」 イエスは言われた。「今日、あなたは、わたしと共に、パラダイスに入るでしょう†」

こうして息が絶えました。バラバはただの強盗団の頭ではなく最期はイエスに救われたのです。簡単にバラバは名乗れないのです。

おすすめ記事

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。